秘書検定の問題って??

実際に秘書検定の試験で出るのって
どんなカンジの問題なのかなぁ??って思って
ちょっと調べてみたんだけど・・・

例えば秘書として相応しい行動、とか
正しい言葉遣い、敬語の問題とか、
会社で使う用語の意味を応えるものとかがあるみたい♪
他にも冠婚葬祭に関するような一般マナーなんかもあったり^^


例えば!
資金繰り、とか、連結決算、なんかの言葉の意味だとか
専務・部長・課長・常務を役職の高い順に並び替えるとか^^

ちょっと過去問を見てみたら、やっぱり2級は難しそう><
併願しようかなぁって考えてたけど、
まずは3級取ってから2級に挑戦でもいいかなぁって思いはじめてきた^^;

でも、2級3級の試験はマークシート問題だし
自分で書くタイプの試験よりはカンタンかも!とか思ったり。。。笑


一般事務やってても、やっぱりわかんないことも多い><
一般常識とか、勉強してるうちに身につきそうで
一石二鳥かなぁって思うんだよね♪